小林 古径

【こばやし こけい】

小林古径

小林 古径(こばやし こけい、1883年2月11日 – 1957年4月3日)は、大正~昭和期の日本画家。
1883年、新潟県高田に生まれる。39歳の1922年より渡欧留学。翌1923年、大英博物館で中国・東晋の名画「女史箴図巻」(じょししんずかん)を模写している。

「蚕の吐く糸のような」と評される線描が特色のこの中国古典を研究することによって、古径は東洋絵画の命である線描の技術を高めた。

代表作「髪」は、このような古径の線描の特色をいかんなく発揮した名作。
簡潔に力強く描かれた線と単純な色彩で、半裸の女性の体温や皮膚の柔らかい感触まで描き出す力量に驚かさせられる。「髪」は、裸体画として、日本で初めて切手のデザインとなった。

小林古径のデータ

  • 新潟県高田(現上越市)出身
  • 生誕:1903年9月5日
  • 死没:1957年4月3日(74歳没)
  • 国籍:日本
  • ジャンル:日本画
  • 受賞
    • 文化勲章(1950年)
    • 文化功労者(1951年)
    • 贈従三位、贈勲二等旭日重光章(没時叙位叙勲)

小林古径の主な作品

  • 『闘草』 1907 年 山種美術館蔵
  • 『加賀鳶』 1909 年 東京国立近代美術館蔵
  • 『極楽井』 1912 年 東京国立近代美術館蔵
  • 『極楽之井』 1912 年 宮城県美術館蔵
  • 『異端』 1914 年 東京国立博物館蔵
  • 『阿弥陀堂』 1915 年 東京国立博物館蔵
  • 『河風』 1915 年 山種美術館蔵
  • 『竹取物語』 1917 年 京都国立近代美術館蔵
  • 『いでゆ』 1918 年 東京国立博物館蔵
  • 『伊都岐島』 1920 年 山種美術館蔵
  • 『上宮太子』 1920 年 ニューオータニ美術館蔵
  • 『罌粟』 1921 年 東京国立博物館蔵
  • 『機織』 1926 年 東京国立近代美術館蔵
  • 『琴』 1927 年 京都国立近代美術館蔵
  • 『木菟図』 1929 年 大倉集古館蔵
  • 『清姫 その6 年日高川』 1930 年 山種美術館蔵
  • 『飛鴨』 1930 年 新潟県立近代美術館蔵
  • 『髪』 1931 年 永青文庫蔵(熊本県立美術館寄託)、重要文化財
  • 『蓮』 1932 年 山種美術館蔵
  • 『秋采』 1934 年 山種美術館蔵
  • 『孔雀』 1934 年 永青文庫蔵
  • 『双鳩』 1937 年 東京国立近代美術館蔵
  • 『唐蜀黍』 1939 年 東京国立近代美術館蔵
  • 『牡丹』 1939 年 メナード美術館蔵
  • 『不動』 1940 年 東京藝術大学大学美術館蔵
  • 『馬郎婦』 1943 年 東京国立近代美術館蔵
  • 『紅梅』 1943 年 東京国立近代美術館蔵
  • 『牛』 1943 年 山種美術館蔵
  • 『富士』 1944 年 東京国立近代美術館蔵
  • 『楊貴妃』 1951 年 足立美術館蔵
  • 『菖蒲』 1952 年 山種美術館蔵

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